08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かみきたざわ日記

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

小蓮華山 ~2011初夏~

2011年7月3日から7月7日まで北アルプスへ行ってきました。
梅雨が明けてないので、余裕を持った計画を立てました。

7/3 新宿から栂池高原へ 高速バスにて
7/4 栂池高原から白馬大池山荘
7/5 白馬大池山荘から小蓮華山(これんげさん)往復
7/6 白馬大池山荘から栂池高原へ
7/7 栂池高原から新宿

7/3と7/6は栂池高原のペンション ラピュタさんで御世話になりました。
素泊まりで2100円と激安です。登山基地におすすめです。

7/4は、今回の一番の難所です。雪渓あり、岩場ありのコースタイム3.5時間です。
さらにこの日はどしゃ降り、というか暴風雨でした。
アイゼン付けたり、風に飛ばされたりしながら、なんとか4時間でクリアできました。

さてメインは7/5です。
終日雨なら1日停泊の予定でしたが、なんとか8時ごろから晴れ間が見えてきたので、予定より2.5時間遅れで出発。
小蓮華山を超えて、三国境手前で強風に加えて雲行きが怪しくなったので、白馬岳(しろうまだけ)は断念しました。
それでも念願の白馬大池から小蓮華山の稜線を歩けたので大満足です。
この稜線は、NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」のエンディングで流れている場所です。

■小蓮華山への稜線 「坂の上の雲」エンディングの冒頭の稜線です。

■ミヤマダイコンソウ たぶん...

■雷鳥が出てきてくれました。天気が悪いと天敵が少ないのでよく出会えるそうです。

■黄色い花 ミヤマダイコンソウ たぶん...
 白い花 ハクサンイチゲ たぶん...
 赤い花 コイワカガミ まちがいなし!

■「坂の上の雲」エンディングのステディカムを使った印象的な道はこの辺りです。
  実は歩いている時は、別の場所かと思ってたのですが、家に帰ってよく見たらここだったようです。振り返ると白馬大池山荘が見える場所だったと思います。

7/6は朝から快晴!
この日は予備日。白馬岳再挑戦も考えたのですが、翌日の天気もよくなさそう。
また雨の中、アイゼン付けたり外したりしたくないので、帰ることにしました。

■白馬大池と大池山荘

■乗鞍岳(のりくらだけ)への登りから白馬大池を振り返る。

■天狗原

■左が白馬鑓ヶ岳、右が杓子岳。 たぶん...

■この木に惚れました...

■もうすぐ栂池自然園。

■白馬三山。栂池自然園にて。

PENTAX K-5 smc DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
2011/07/08 Fri. 20:13 | trackback: 0 | comment: 2edit